おやじの戯言

おやじがなんとなく戯言をあれこれ

Jアラート

なんか、Jアラートに対するバッシングが強いとの事で話題になっているそうです。

特にマスコミ各社でバッシングしているのをよく聞く。

 

正直なんで?北朝鮮が日本にミサイル撃つ危険性なんて皆無だから要らないの?

 

・・・・・・・・・・・・?

馬鹿じゃないかと思うけどね・・・。

 

システムに足りない部分が有るという意見なら分かる。

改良は常に行うべきだと思うんだけど、必要な言って意見はわかんないな~~~~。

何で要らないんだ?

色々記事は読むんだけど、役に立たない。よく分からない。怯えすぎワロタなんて意見が多い感じ。

 

現実問題、実験なのかジェスチャーなのかアピールなのか知らないけど、ミサイルが日本本土上空を通過しているんだし、これからも通過可能性も有る訳じゃない?

じゃあ、失敗する可能性も十分ある訳でしょ?

実験なんだから本物の炸薬は搭載されていないのだとしても、途中で落ちるんだから燃料は十分残っているミサイルが降ってくる可能性は有る訳だよね・・・。

 

それでも要らないの?

 

俺には理解出来ない考え方です。

それに頑丈な建物や地下に非難するという文言にも一生懸命文句付けている人が居ますが、分からないなら調べれば?

どれだけ他力本願なんだよwwwww。

訓練をする→良く分からない→調べる→本番に備える。

 

こんな事小学生でも知ってるよw

 

調べ方が分からない?

国が説明するべき? 

まぁ、ある程度は国も説明するべきなんだけど、どんな状況にもマッチする説明なんて物は制作不可能で、どんなに細かく状況を設定したマニュアルにも必ず例外は出てくる物なんだよ。

だから自分の生活圏内でどんな所に避難すれば良いかは自分で考える物なんだよ。

防空壕を掘るとか核シェルターを購入するのが一番なんだけど、そんな物簡単には出来んわけで、じゃあ誰にでも簡単に出来る事を考えれば、手近に地下施設が有るなら地下に逃げる。

丈夫な建物が有るなら窓から離れた壁際で身を小さくして耐えるぐらいしか言いようが無いんだよね。

 

このネット時代少しは調べなさいよw

お年寄りや幼児なら分かるけどさ、マスコミ関係者なんかは調べられるだろうよって話。

 

地震速報と同じで、無ければ無いに越した事は無い物で、有った方が良い物だと思うぞ俺は。